イベント

コロナウィルスってなんだろう?

日比野将也 助教

当院感染症科の先生が作成してくださった、「コロナウィルスってなんだろう?」のスライドを共有させていただきます。とてもわかりやすく、SNSでも話題になっています。是非ご参照いただき、理解を深めていただければと思います。

大事なことは「接触感染」「飛沫感染」。つまり手指衛生、咳エチケットなどです。

そして、これはコロナ以外でも、インフルエンザでも、他の風邪でも当てはまることですが、熱があり風邪を引いているのに無理して仕事に行かないことです。そうは言っていられない、というのがこのご時世ですが、感染対策には重要なポイントです。

小学校が休校隣、我々の科もママさんDrがいるため診療に直接影響が出ています。

こんな時こそ、病院は踏ん張らなきゃいけない。多くの患者さんにまず最初に接することが多いプライマリ・ケアだからこそ、健康に気をつけて、頑張って行きたいと思います。

シェアする