研修

救急総合内科・感染症科 内科専攻医研修プログラム

日比野将也 助教

「感染症をしっかり勉強したい。でも基礎となる内科の勉強もしっかりしたい」

そんな方にベストなプログラムができました!

藤田医科大学病院救急総合内科・感染症科における合同の内科専門医後期研修プログラムです。

本プログラムのサブスペシャリティ重点コースでは(i) 感染症科重点コースもしくは、(ii) 救急総合内科重点コースを選択できます。また希望によって他の内科専門科をローテーションすることも可能です。感染症科重点コースは将来的に感染症専門医を目指す先生を対象にしています。一方で感染症は内科に限らず、さまざまな診療科で問題となる病態です。内科専攻医プログラムの期間中に一般的な内科の知識とともに、感染症の基礎、抗菌薬の使い方を学びたいという先生を対象に救急総合内科重点コースを設置しました。
感染症診療においては、基礎的な内科全般の知識の習得が重要です。本プログラムでは、幅広い内科研修を行うために、救急総合内科をはじめとした各内科での研修が選択可能であり、不足なく各領域の症例の経験、登録ができます。当院救急総合内科では、一般病棟、ICUやERでの研修が可能であり、重症から軽症まで多種多様な病態、疾患を経験することができます(救急総合内科の特徴については本ホームページにて)

詳しくは感染症内科ホームページもご参照ください。

http://www.fujita-hu.ac.jp/~microb/recruit/training.html

シェアする